香水を販売したい方へ。

香水を販売したい方へ。

こんにちは。手作りせっけん専門店 Natural 蒼 のツクツクです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。ぽちっと応援クリックありがとうございます。

 

 

香水を販売したい方へ。

化粧品の製造販売に関する許可を取得すると、せっけんや香水、アロマスキンケアグッズなどを製造販売することができます。

でも許可を取得しなくても販売する方法があります。

OEMは、オリジナル商品の製造販売を他社に依頼する事。自分で許可を取得しなくても、自分の作りたい商品を作ってもらうことです。

当社では、せっけん、天然香料による香水、練り香水、蜜蝋クリーム等のOEMをお受けしています。すべて手作りで、30個~の小ロットからOK。

長島司先生に、すばらしい天然香水のオリジナルブレンドをお願いすることも可能なんです!

ひとつ前の投稿で、人の肌に使うせっけんは化粧品と書きました。人の肌に塗擦・散布するものが化粧品です。(薬機法第2条)

逆に言うと、人の肌に直接つけないものは化粧品ではありません。

食品も、化粧品も、製造販売するには基本的には保健所の許可が必要です。許可なく製造販売すると無許可販売となります。

そもそも、なぜそういう許可が必要かを考えると、食品も化粧品も、それなりの知識や設備が必要だから作られたルールですよね。

お料理教室や手作り教室は学びです。誰でも講師になれます。
でも販売となるとまったく別のお話です。責任を持って商品を販売してお金をいただくことです。

法を遵守してはじめて正当なビジネスとして大きく成長できるチャンスがあります。そもそも百貨店などに出店するならきちんとしたビジネスであることが最低条件。

当社では素敵なオリジナル化粧品作りのお手伝いをいたします。

受講者様から新しいコメントが届きました!

『お世話になります。
本日ドキドキの実地調査を
無事に終えることができました。
少しだけ要改善の指摘はありましたが
大きな問題はなく
電話ではいつも威圧的な担当者さんも
今日はまるで別人で、
『よく勉強されているので安心して許可を出せます』っと言ってもらえました。

ツクツクさんの講習会を受けてから1年半近く
やっと今日の日を迎えることができました。
ありがとうございました。』

【化粧品製造業・製造販売業許可取得支援講座】

zoom講座にて毎月開催しております。
2023年2月24日 (金) 9:00~12:30
2023年3月2日 (木) 9:00~12:30
2023年3月19日 (日) 9:00~12:30

他の日程をご希望の場合はお気軽にご相談ください。


#soapmaker #ハンドメイド石けん #手作り石けん #コールドプロセス製法 #石けん教室 #石けん #ビジネス #起業 #起業女子 #起業家 #製造業 #石けん販売 #ハンドメイド #手作り #化粧品 #手作りコスメ #soapmaking #handomadesoap #coldprocesssoap #ギフト #アロマテラピー

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。