許可証。

許可証。

 

こんにちは。手づくり石けんの店ツクツクです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。ぽちっと応援クリックありがとうございます。

 

 

【許可証】

5年目の更新のために返却していた、化粧品製造業・製造販売業の許可証が新しくなったので受け取りに行きました。また額に入れて飾っておきます。

5年前に化粧品の許可をしてから勉強する事もたくさんありましたが、とても楽しく充実した生活を送らせていただく事ができました。

コロナ禍もありましたが石けんは注目されましたし、思いがけないお仕事にも恵まれ感謝の気持ちでいっぱいです。

せっかく許可の更新をしたところですが、新しく取得し直すことも検討しています。

インボイス制度もありますし、ビジネスをさらに拡大していけると良いなと思います。

【化粧品製造業・製造販売業取得支援講座】

雑貨石鹸であれば、肌に使う事をほのめかすのは薬機法違反です。

オリーブオイルなどの高級油脂を原料に過剰油脂を残し保湿成分グリセリンが豊富で手間暇かけて作ったコールドプロセス製法の石鹸を、肌に使わないと言って販売するのは無理があります。

パン屋さんをするにもカフェをするにも保健所の許可が要るのと同じように、石鹸も化粧品も販売を考えるなら許可が必要です。またはOEMという方法があります。

コールドプロセス製法の石鹸が日本に入ってきた2000年頃から今までに、経験してきた事を全てお話しているこの講座は、ご受講後のサポートも充実しており、個人の方にも会社様にもご好評をいただいております。

ひとりでも多くの皆さんに、化粧品の許可について知っていただきたいと願っています。

毎月開催しておりますこの講座、ただ今、10月の開催日程を調整中ですので、受講ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

作業所様、福祉事業者様、支援団体様への講座は現在無料で開催しております。お気軽にご相談ください。

講座の詳細はプロフィールの linkt.ree または以下へ
https://www.tsukutsuku.com
.
.
.
#インボイス制度 #許可証 #作業所 #福祉事業所 #就労支援 #化粧品製造業 #化粧品製造販売業 #化粧石鹸 #アロマテラピー #起業 #起業女子 #起業ママ #個人事業主

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。