液体石鹸開発とクラウドファンディング

液体石鹸開発とクラウドファンディング

 

 こんにちは。手作りせっけん専門店 Natural 蒼 のツクツクです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。ぽちっと応援クリックありがとうございます。

-----------------

【液体石鹸開発とクラウドファンディング】

今年は中和法を教えてくださるコンサルタント @be_oneself_hiro さんとの出会いがあり、中和法の講座も開催しました。その後、中和法による液体石鹸の開発をしておりましたが、もうすぐ完了します!

使い心地のよい液体石鹸です。当社のこだわりは、石油由来の成分を一切使わないこと。すなわち洗浄成分が「石鹸」であること、そして添加物を入れるとしても天然素材のみ使用するということです。これは一言で言ってもかなり難しいことでした。香料も天然のエッセンシャルオイルのみ使用しています。

豊かな生活のために、材料を意識してモノを選ぶべきだと思っています。それはいったい何からできているのだろうかと考えてみる。昔からある天然の材料でなければ、おそらくは大半のものが石油から合成されています。知らず知らずのうちに私たちの身体に与える影響について、是非考えてみて欲しいと思っています。

商品を選ぶ目を持って、豊かで健康的な生活ができればといつも思っています。

石鹸は天然油脂が原料です。中和法の石鹸は天然油脂の主成分である脂肪酸が原料です。

私は油脂から液体石鹸をよく作りますが、それよりも濃いというか泡立ちが濃密な感じがします。泡立ちの良い石鹸になるミリスチン酸やラウリン酸などの脂肪酸を使うからだと思います。そして、そのほんの1%や2%の配合の違いにより全く使用感が違うのを目の当たりにしました。実験はとてもおもしろいです。

発売は来年になります。このやさしい石鹸の泡が身体や顔をしっとりと洗い上げます。石鹸は合成洗剤と違い、すすぐと界面活性作用がなくなるので、とても肌にやさしい洗浄剤です。お肌にトラブルがある方にも大変おすすめの洗浄料です。

ちなみに、「洗浄成分が石鹸」を見分けるのがとても難しいです。液体石鹸であれば「カリ石鹸素地」もしくは「脂肪酸カリウム」「ミリスチン酸カリウム」「ラウリン酸カリウム」、もしくは「水、水酸化K、ミリスチン酸、ラウリン酸」などと記載されています。裏面表示をチェックしてみてくださいね。

さてこのコンサルタントの @be_oneself_hiro さんが、クラウドファンディングを開始されました。奈良のイチゴとスイカを使ったオールインワンジェル。ゆらぎ肌の方におすすめだそうですよ!是非みなさまのご支援をお願いいたします。
クラウドファンディングのCAMPFIRE
→プロジェクトを探す
→カテゴリ:ビューティー・ヘルスケア
→奈良県 で見つかります。
https://camp-fire.jp/projects/view/706114?list=prefecture_nara_beauty_popular

-------------------

【化粧品製造業・製造販売業許可取得支援講座】

愛を持って皆さんをビシバシご指導する当社の人気講座、今年最後と来年最初のの日程が決まりました。他の日程をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

12月7日(木)9:00〜12:30
1月13日(土)9:00〜12:30

zoom講座

お申込は tsukutsuku.com /講座へ。

-------------------

ナチュラル ソウは、手作りせっけん専門店。

せっけんの素晴らしさと、環境に配慮したシンプルスキンケアを頑固にお伝えするとともに、化粧品事業に関するコンサルティングを行っています。また、長島司先生にまつわる貴重な商品を製造販売させていただいております。

2022年「手づくり石けんの店ツクツク」は法人化して「ツクツクハンドメイドソープ株式会社」となりました。ブランド名はNatural蒼(ナチュラル ソウ)です。どうぞよろしくお願いします。

#石けん #手作り石けん #手作り石鹸 #石けん作り #ハーブクラフト #アロマクラフト #アロマテラピー #ボタニカルライフ #天然香料 #天然色 #ボタニカルカラー #手作り化粧品 #インスタライブ #化粧品製造 #石けん教室 #粉石けん #合成洗剤 #無添加 #無添加生活 #soapmaking #soapmaker #handmadesoap #coldprocesssoap #soap #クラウドファンディング #オールインワンジェル #自然由来100%

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。