木津川市の人権教育講座として。

木津川市の人権教育講座として。

こんにちは。手作りせっけん専門店 Natural 蒼 のツクツクです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。ぽちっと応援クリックありがとうございます。

------------ 

木津川市の人権教育講座3回シリーズが今日終わりました。住む町から講師依頼をいただけるのは誇らしい気持ちになります。

毎回同じようなお話をしてしまうのですが、合成洗剤との違いや、身の回りのものは自分で選ぶことなどを話すと、年配の方が昔の話をしてくださって勉強になります。

参加者の数はそれほど多くないのですが、アットホームな雰囲気で、若い職員の方にも石けんを学んでいただけてよかったと思います。

写真の前半は2回目、後半は3回目(今日)作った石けんです。

2回目の時に牛乳パック型を持って行くのを忘れてしまい、センターにあった紙コップをいただいて無事作ることができました。結果丸い石けんができて喜んでいただけました。

石けん作りが初めての方々。参加費はとても安くて気軽な感じで来ていただいているのですが、とても喜んでいただけたようです。皆さんも機会があれば是非作ってみてほしいです。楽しいですよ。

1回目は基本的な石けん、
2回目は竹炭粉か青汁粉でマーブル模様
3回目は沖縄クチャ粘土粉で真ん中に細いラインを入れた可愛い石けんになる予定。

他にも牛乳や野菜ジュース、シルクファイバーなど、無限に色々作れますよーと話していたら、作ってみたーいとのことでした。また機会がありますように。

-------------------

ナチュラル ソウは、手作りせっけん専門店。

せっけんの素晴らしさと、環境に配慮したシンプルスキンケアを頑固にお伝えするとともに、化粧品事業に関するコンサルティングを行っています。また、長島司先生にまつわる貴重な商品を製造販売させていただいております。

2022年「手づくり石けんの店ツクツク」は法人化して「ツクツクハンドメイドソープ株式会社」となりました。ブランド名はNatural蒼(ナチュラル ソウ)です。どうぞよろしくお願いします。

【化粧品製造業・製造販売業許可取得支援講座】

9月23日(土)9:00〜12:30 zoom講座
10月の日程は検討中です。
お申込は tsukutsuku.com /講座へ。お気軽にお問い合わせください。

#石けん #手作り石けん #手作り石鹸 #石けん作り #ハーブクラフト #アロマクラフト #アロマテラピー #ボタニカルライフ #天然香料 #天然色 #ボタニカルカラー #手作り化粧品 #インスタライブ #化粧品製造 #石けん教室 #粉石けん #合成洗剤 #無添加 #無添加生活 #soapmaking #soapmaker #handmadesoap #coldprocesssoap #soap

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。