会社設立への道 その6 移転・カフェ開業・出版

会社設立への道 その6 移転・カフェ開業・出版

こんにちは。手作りせっけん専門店 Natural 蒼 のツクツクです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。ぽちっと応援クリックありがとうございます。

------------ 

(10月19日にInstagram にあげてあった記事を今頃こちらにアップします。Instagram にはせっけん製造ライブ配信アーカイブや、化粧品製造業・製造販売業取得者紹介もあり、記事数がいちばん多いです。)

【会社設立への道 その6】

会社設立への道 その5は 2022/12/30 でした(Instagram、ブログ)。株式会社を設立して、1年が経ちました。

法人化していちばん嬉しかったのは「おめでとう」と言ってくださる方がおられたことでした。私が勝手気ままにやっていることなのに、なんか、石鹸への想いをわかってもらえたのかなという気がするし、私おめでたいことやったのかな、と、嬉しくなりました。

設立記念日は10月18日です。1周年のこの日は、開業するカフェの話や、工務店さんとの打ち合わせが急遽入りバタバタと過ぎてしまいました。

本当に急に移転を決めて、路面店になるなら石鹸の販売をしよう、それならばカフェをくっつけよう。ぽんぽんと話が進みました。(ちっちゃいスペースですよ)

10月4日頃、近くのお店が廃業されると聞いた時にピーンと来て、いやまさかね、いやまさかね、と考えている間に、気付けば後に入ることが決まり間取り図を眺めちゃってます。

こんな風にぽんぽんと決められるのは、すでに法人化を済ませていたことと、マイクロ法人であること(一人会社なので自由)。

個人事業主の責任範囲は「無限」。何かあれば借金をしたり子孫に迷惑をかけてしまう恐れがありますから、えいやっと大きな事業に手を出すことはなかなかはばかられますよね。

一方、会社になると、融資や補助金の額も大きくなるし、会社という人格ができるので気が楽です。会社にしておいたことで、今回のチャンスを逃さずキャッチすることができたと思います。

講座でいつもお話していることですが、チャンスはいつきてもつかまえられるように、いつでも準備をしておきたいものですね。それにつきます。当たり前のことですが、法を守って真面目にやっていれば成長できます。最近特に受講者の皆さんに葉っぱをかけることが多いです。準備をしておくんですよ、と。

移転は来年中旬になると思いますが、工事や準備の様子など、アップしていきたいです。もしかしたらInstagramの別アカウントをつくるかもしれません。

出版というのは共著なのですが、やっと校正が大詰めになってきました。本屋さんに本が並ぶのが楽しみでなりません。

【化粧品製造業・製造販売業許可取得支援講座】

この講座では、会社設立に関してもアドバイスしております。テキストは改編を続けていますし、再受講は何度でも無料で大歓迎、再受講してよかった!という方続出中。
受講者さんは、いつまででも永遠にメールサポート実施!

12月7日(もく)9:00〜12:30 zoom講座

12月の日程リクエスト受付中です。
お申込は tsukutsuku.com /講座へ。お気軽にお問い合わせください。

-------------------

ナチュラル ソウは、手作りせっけん専門店。

せっけんの素晴らしさと、環境に配慮したシンプルスキンケアを頑固にお伝えするとともに、化粧品事業に関するコンサルティングを行っています。また、長島司先生にまつわる貴重な商品を製造販売させていただいております。

2022年「手づくり石けんの店ツクツク」は法人化して「ツクツクハンドメイドソープ株式会社」となりました。ブランド名はNatural蒼(ナチュラル ソウ)です。どうぞよろしくお願いします。

#石けん #手作り石けん #手作り石鹸 #石けん作り #ハーブクラフト #アロマクラフト #アロマテラピー #ボタニカルライフ #天然香料 #天然色 #ボタニカルカラー #手作り化粧品 #インスタライブ #化粧品製造 #石けん教室 #無添加 #無添加生活 #soapmaking #soapmaker #handmadesoap #coldprocesssoap #soap #会社経営 #会社設立 #起業 #マイクロ法人 #法人化

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。