会社設立への道 その5

会社設立への道 その5

こんにちは。手作りせっけん専門店 Natural 蒼 のツクツクです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。ぽちっと応援クリックありがとうございます。

 


【会社設立への道 その5】

『会社設立への道その4』の後、『会社設立のご挨拶』を投稿しておりました。
個人事業主から会社になって何が変わった?と聞かれたら、それほど変わっていません。雑務に追われておりました。

法人と個人事業主だと人格が違うので、同じ人・同じ事業として扱ってもらえません。すべての契約は、個人として解約して会社として新しく加入する事になります。

まずは銀行口座、化粧品の業許可、出店している通販モール、通販の発送関係などの手続き、そしてすべての関係先へお知らせ、etc,etc...。

10月18日が登記を行った日で、その後登記簿謄本や印鑑証明書が発行できるまで数日かかります。すべての手続きに登記簿謄本や印鑑証明書が必要です。化粧品の業許可はそこから取得し直して、その許可証が必要というところも多く、大手都市銀行を取引銀行にしたければかなりの月数が必要です。

細かいアドバイスですが、『マネーフォワード会社設立』を利用したのはよかったですが、使用する会計ソフトは税理士さんと相談してから決めるのが良いと思いました。(マネーフォワード会計やめるのめちゃ大変でした...!)

個人事業の場合の決算は商工会で見てくれますが、会社となると税理士さんにお願いしなければならず、私の場合は12月で個人事業を廃業することにしたので、今年いっぱいはは個人と会社の両方がある訳で、なかなか頭の中がいっぱいです。

幸せだと思ったのは、商工会で大好きな企業診断士さんとの出会いがあったこと、同じく大好きな税理士さんを紹介していただけたこと。インボイス制度について考えていたのと違う方法をご教示いただけたこと。お給料をいただける身分になったこと。将来の年金の事も考えられるようになったこと。支払うべき消費税を払わなくても良くなったこと。ふるさと納税を〇〇円したらいいよと教えてもらえたこと、...って細かいことばかりですが。

やはり会社になって経済の仕組みなどより理解できるようになったこと、会社としてさらに社会に貢献したいと考えられるようになったこと、もっともっと皆さんに化粧品販売の世界を知っていただきたいと思うようになったこと、全国の皆さんにコールドプロセスせっけんを使ってもらえるようにアピールできること、など、いろいろ感じています。

2023年もマイペースに精進して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
.
.
.
【化粧品製造業・製造販売業許可取得支援講座】

次回開催日時のご案内
1月24日(火) 9:00~12:30

ご都合をお知らせいただけましたら開催日は増やせます。お気軽にお問い合わせください。
講座の詳細はプロフィールのlinkt.reeまたはtsukutsuku.com/講座をご覧ください。

新しい年が始まります。現在の事、将来の事、手作り石鹸の事、しっかり調べてどんな仕事をしていきたいのか一緒に考えましょう。

こんなやり方、いいでしょう?っていうのもお話しています。以前は町のパン屋さんみたいな石けん屋さん、って言ってたのですが、今はね、効率的なやり方、おすすめの営業形態もお伝えしていますよ。

受講者さん達はどんどん夢を実現されています!
.
.
.
【初めてさんの石けん作り教室(対面講座)開催しました】

こんな時代なので対面講座はマンツーマン、またはお二人様までです。この講座は初めに本「石けん教室へようこそ」をお送りしてお読みいただいてから対面でじっくりお教えします。

初めてのせっけん作りではデザインは重要視しません。苛性ソーダの危険性や使い方など、疑問に思われる事すべてにお答えし、しっかり理解して安全にお作りいただきます。もちろんご希望ならデザインせっけんも作っていただけます。

お料理と少し違って、劇物の苛性ソーダを使用するせっけん作りですので、危険性をしっかり理解した上でご自宅でも作ってみていただけたらと思います。入れ子式アクリル型をプレゼントしています。(もし本やアクリル型をお持ちの場合は他の商品をプレゼントいたします。)
.
.
.
#石けん教室 #対面講座 #化粧品製造業 #化粧石鹸 #アロマテラピー #起業 #起業女子 #起業ママ #個人事業主 #zoom講座 #法人化 #精油 #エッセンシャルオイル #香り #会社設立 #handmadesoap #soapmaking #soapmakingclass #銅像 #冬休みの過ごし方 #簡単クラフト #アロマクラフト #ワークショップ

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。