二槽式洗濯機とシンプルな洗剤で綺麗に洗えます。

二槽式洗濯機とシンプルな洗剤で綺麗に洗えます。

こんにちは。手作りせっけん専門店 Natural 蒼 のツクツクです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。ぽちっと応援クリックありがとうございます。

------------

【二槽式洗濯機とシンプルな洗剤で綺麗に洗える】

Twin-tub washing machine and simple detergent is the best for us and the earth.

二槽式洗濯機が我が家にやってきて1ヶ月が経とうとしています。今はとにかく洗濯が楽しい!毎日きれいに洗えて幸せです。

洗面所がすっきり広くなりました。明るく風通しよくなりました。

私はドラム式洗濯機が好きで、古臭い二槽式は絶対に嫌だと思っていました。しかし2014年に購入していた日立のドラム式洗濯機の泡消し機能が壊れたのを機に2023年7月買い換えました。

二槽式のメリットは
・攪拌力が強く洗浄力が高い
・洗濯液やすすぎ液を使い回して節水できる
・洗濯槽がとにかく清潔(二重槽ではない)
・ホコリが面白いほど取れる
・脱水槽で予備すすぎができる
・きめ細かく思い通りの洗濯ができる
・価格が安い(海外製なら2万円台から)
・奥行きが狭く広々する
・洗濯機が軽くて動かしやすい

洗剤については、今は勧めてもらったダイソーや無印良品のシンプルな洗剤を使っています。まずダイソーの洗剤で洗ってみたところ、Tシャツの着てからくる嫌な臭いが無くなりました。毎年、酸素系漂白剤を入れて煮洗いする、そのレベルのものが、1回洗っただけで煮洗いする必要が無くなりました。

我が家では結婚してからドラム式洗濯機と粉石鹸を使ってきました。上手に洗濯しているつもりでしたが、洗い上がりがゴワゴワだったり、衣替えで出してきた洋服から酸化臭がしてくることもありました。

2014年に購入した日立の風アイロンというドラム式洗濯機に、NANOXという洗剤がついてきたのをきっかけに、家族が洗濯担当になりました。家族が家事をやってくれるというのは本当にありがたいことですから、その洗剤が抗菌剤のマイクロカプセルがたくさん入っていて環境に悪いのは最近知っていたのですが、洗濯担当ではないことをいいことに見ぬふりをしてきました。柔軟剤は使っていませんでした。

しかしある人から、私の服が、側に寄れないレベルの抗菌剤と言われたため、すぐに何とかしようと思いました。

ドラム式でシンプルな合成洗剤に変えたところ、泡消し機能が働いて、ろくに洗濯する間もなく排水してすすぎに入りました。毎日頑張ってみたのですが、泡消し機能がどんどんおかしくなり、洗剤を入れずに回しても泡消し機能が働いて洗濯できなくなったので、買い換えました。

洗濯機はやはりドラム式を探したのですが、泡消し機能のついている日本製はあきらめ、外国製にしようと思ったら今度は風呂水ポンプが使えないので、これはもうニ槽式となりました。

家族の反応はなんで?という感じでしたが、洗面所が広くなったので、最終的にはよかったねと言ってくれました。

全自動洗濯機用の蛇口では少しの水漏れがあること、そしてつっかえてしまって洗濯機を壁につけられないことから、かわいい蛇口に変えました。ひねりやすくて気に入っています。

洗濯機周りの棚はあれこれ探しましたが、希望通りの高さと幅のため、5cm刻みで選べるルミナスライトを通信販売で。奥行きは40cmが収納力も高くてよかったです。下部に棚の代わりにバーをつけられるタイプでないとユラユラしてしまいます。

風呂水ポンプは別途買いましたが、すごいパワーであっと言う間に水がたまるし、タイマーもついています。ホースも高いところから引っ掛けて乾かせばカビが出る気がしません。

洗濯槽のゴミキャッチャーがついている部分、排水弁と言うのですが、ここも簡単に取り外してブラシで洗えるので、本当に清潔です。

化学繊維の洋服が多いから、服から出るホコリもマイクロプラスチックのひとつなのですね。ドラム式の時はほとんどキャッチできていませんでした。

シンプルな合成洗剤、粉石鹸、液体石鹸、アルカリ洗剤などいろいろ使っていきます。

-------------

【化粧品製造業・製造販売業許可取得支援講座】

8月の日程はまだ決まっておりません。受講ご希望の方は日程を相談して決定します。

------------

ナチュラル ソウは、手作りせっけん専門店。

せっけんの素晴らしさと、環境に配慮したシンプルスキンケアを頑固にお伝えするとともに、化粧品事業に関するコンサルティングを行っています。また、長島司先生にまつわる貴重な商品を製造販売させていただいております。

2022年「手づくり石けんの店ツクツク」は法人化して「ツクツクハンドメイドソープ株式会社」となりました。ブランド名はNatura蒼(ナチュラル ソウ)です。どうぞよろしくお願いします。

#二槽式洗濯機 #洗濯機 #洗濯機上収納 #洗濯機掃除 #洗濯洗剤 #洗濯機周り #洗濯機クリーニング #香害 #石けん作り #ハンドメイドソープ #手作り石けん教室 #化粧石鹸 #京都 #kyoto #kyotojapan🇯🇵 #薬機法 #化粧品製造販売業 #販売許可 #石けん #diy #doityourself #せっけん #ハンドメイドソープ #コールドプロセス製法 #zoom講座 #オンライン講座 #アロマテラピー #植物油

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。