長島先生と絶滅危惧の藤袴。

長島先生と絶滅危惧の藤袴。

 

こんにちは。手作りせっけん専門店 Natural 蒼 のツクツクです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。ぽちっと応援クリックありがとうございます。

-----------------  

【長島司先生と絶滅危惧の藤袴】

@cedarfarm 長島司先生は定期的に京都府山科の精油蒸留所に行かれるので、私もご一緒させていただくことも多いのですが

今日は先生を車で迎えに行き、革堂行願寺へお連れしました。この寺では @genji_fujibakama の皆様が絶滅危惧されている藤袴を育てておられます。

ものすごい情熱を持って藤袴を育てておられて、その藤袴の使用についていろいろなお話をしました。

お話を聞いていて、長島先生改めてすごいと感動させていただき、そんな先生と一緒にお仕事させていただけること大変ありがたいと改めて感じ入りました。

絶滅危惧の藤袴の、貴重な精油や芳香蒸留水、チンキ、ドライハーブの香りを堪能させていただき、花から採れる香りと、茎から採れる香りが全然違うこともわかりました。
そして綺麗な花の写真や、藤袴にまつわる神秘的な蝶のお話。

2枚目はたくさんの鉢。
3枚目は新芽。
4枚目は藤袴とアサギマダラ。

花が咲くのは秋。その時の香りを嗅ぎに是非行きたいです。

藤袴に情熱を傾ける源氏藤袴会の皆さんや、専門的なお話をわかりやすく伝えてくださる長島先生、山科で精油蒸留に情熱を傾ける人、他にも周りにはそれぞれにプロフェッショナルな仕事に情熱を傾ける人がたくさんいます。まぁ言うとオタクですね。私も石鹸オタクを自負しております。情熱を傾けるものがあるって素晴らしい✨

-------------------

【化粧品製造業・製造販売業許可取得支援講座】

化粧品事業をはじめたい個人の方・企業様へ向けて毎月開催している弊社の人気講座。3月の日程がきまりました。zoomオンライン講座

2024年3月9日(土)9時〜12時半

お申込は tsukutsuku.com /講座へ。

-------------------

ナチュラル ソウは、手作りせっけん専門店。

せっけんの素晴らしさと、環境に配慮したシンプルスキンケアを頑固にお伝えするとともに、化粧品事業に関するコンサルティングを行っています。また、長島司先生にまつわる貴重な商品を製造販売させていただいております。

2022年「手づくり石けんの店ツクツク」は法人化して「ツクツクハンドメイドソープ株式会社」となりました。ブランド名はNatural蒼(ナチュラル ソウ)です。どうぞよろしくお願いします。

#石けん #手作り石けん #石けん作り #ハーブクラフト #アロマクラフト #アロマテラピー #手作り化粧品 #石けん教室 #soapmaking #soapmaker #handmadesoap #coldprocesssoap #soap #自然由来100% #ハンドメイド #ワークショップ #京都 #kyoto #ギフト #ギフトセット #化粧品製造販売業 #化粧品製造業 #化粧品 #起業 #開業 #起業家 #起業家ママ #撮影

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。